Tuesday, May 23, 2006

pizzeria cafe POIROT ポアロ


menu board Originally uploaded by kenic.

menu board Originally uploaded by kenic.

menu board Originally uploaded by kenic.

menu board Originally uploaded by kenic.

menu board Originally uploaded by kenic.

menu board Originally uploaded by kenic.
万成のpizzeria cafe POIROT/ピッツェリア カフェ ポアロってところに行ってきました。ここもうまいです。こうしてみると、案外おかやまにもうまい店が多いですねー。ここは店員の応対もしっかりしていて、大変いいです。お店も広いです。結婚式の2次会とかにも使えそうな広さです(貸し切りに対応してるかどうかは知りませんが)。最初の写真がメニューボードです。タイメルチェのと違って毎日書いてる訳ではなさそうですね。黒板なんだから、毎日書き換えたらいいと思うんだけど...

頼んだのは、正確にはおぼえてないんだけど、2人用で2980円のコースです。本日のパスタ2種、本日のピッツァ2種、本日のメイン料理のなかから3つ選んで、それにサラダと、デザートと、ドリンクバーがつきます。私が頼んだのは、メイン料理と、パスタとピッツァ。

ドリンクバイキングは、紅茶のティーバッグが数種類と、コーヒーがアメリカン、ブレンド、カプチーノ。あとはジュース類が充実しています。やまぶどうのジュースがとてもおいしいです。何杯も飲んじゃう。

はじめはサラダです。2人前にしては少し小さめのがでてきます。まあお味は普通かな? つぎ、プリモピアート。パスタは、これまたあんまりおぼえてないんだけど、なんかトマトソース。おいしいです。ただし、量が少ない。うーん、70か80gぐらいか? それからピッツァ。じつはピッツァはセコントのあとに運ばれてきたのだが、先に紹介する。セコントの前に食べたい場合は、始めに注文するときにそういった方が良さそう。えーっと、たしかズッキーニのピッツァ、トマトソース。

さていよいよセコントです。サンタカフェもうまいですが(パスタはむしろサンタカフェの方がポアロよりうまいです)、あそこは昼のセコントがない。ポアロはすごいよ。これまたメニューの名前はおぼえてないけど、これは鶏のコンフィでしょう。これがね、うまい。グリニッジのホテルで食った鴨のコンフィよりこっちのほうがうまいですね。ワインが欲しくなる! ひるなのに! たぶんフランス人もイタリア人もいっぱいぐらいなら気にしないと思うが....あと「パニーノ」(=サンドウィッチ)。これはちゃんとパニーニになってる。パニーニのパンもうまかったです。

あと写真はないんだけど、パンを頼んだんだけど、これもうまいです。バゲットなんですけど。パンもうまいんだけど、付属のバターがちゃんとバターですし、これがうまい。パンがうまくても、マーガリンだとかなりがっかりするので、これはいいですね。他の店も見習ってほしい。とくに、サンマルク。パン屋のくせにマーガリンはやめてくださいね。

しめはドルチェ。ちょっと少なめですが、正直プリモとセコントを二人で3品たべると結構量が多いので、もういっぱいいっぱいです。でもおいしく頂きましたー。

昼からそんなにくえねーよ!っていうひとは、ちゃんと「ピッツァのセット」とか「パスタのセット」とかもありますからご安心ください。場所は岡山市万成西町2-50(地図)。えびめしやの隣です。経営は同じらしいね。

No comments:

www.flickr.com