Tuesday, October 02, 2007

キャナリィ・ロウ岡山店

今日は浜にある「キャナリィロウ」に行ってきました。愛知県は豊橋市が本社のチェーン店で、浜にある岡山店は直営店らしい。一応イタ飯の店です。外から見るとこんなかんじ。

cannery row

写真1. キャナリーロウ

まあおしゃれげなおみせですね。オリーブもはえてるしねえ。店はブッフェもあるようなカジュアルな店なのでお子様もオッケーです。内装はいまはなき万成の「ポアロ」と似ています。そう言えばのみもののカップもポアロとおなじ気がする。ヨゴレ具合までそっくり。ポアロが閉店したあと、もってきたのかしら? ^^; ポアロとなんか関係ある店なのかも? でも愛知県の本社の直営店なのにね。なんだろね。ちなみにポアロの跡地にはまた違う名前の店ができているらしいですが、まだ行ったことはありません。

食べ物はスパゲッティ、リゾット、ピッツァなどがあって、だいたい1500円ぐらいです(昼食時)。すべての品物に「サラダ」と「ドリンク」のブッフェがついています。サラダとドリンクだけだと1100円です。正直、パスタはうまくないので、サラダとドリンクだけのほうがいいかんじ。ヒルメシに1500円と言うのは、岡山にしたら高いし。パスタも頼んじゃうと、値段に見合わない内容。

で、その「サラダ」ですが、こんなかんじ。

beans, pasta, salad + pan

写真2. キャナリーロウの「サラダ」

まあサラダといいつつ、マメの煮たのがあります。これがけっこううまい。冷たいけどね。あと一応パスタもあります。今日はファルファッレですね。これもわるくない。冷たいけどね。イタリア人は冷たい料理をたべると「体に悪い」とかいいますが、勤勉なる日本人やイギリス人はたぶんそんなこと気にしない。たぶんね。しらんけど! ^^;;

温かいスープもあるし、パンも(あまりおいしくないけど)とり放題だし、おいしくないパスタをたべるぐらいならこれでいいよね。まあ1100円分の価値があるかときかれるとビミョーな気もするが...ロンドンならそれぐらい軽くしますけどねえ。ここは岡山だし...

で、この料理に「デザート」をつけられる。デザートはひとり240円。ワゴンでサーブしてくれます。すてき。10種類ぐらいの中からふたつ選べる。わたしは今日はいちじくのなんとかと、あとなっつとなんとかのなんとか...ごめんぜんぜん思い出せない ^^;;

dessert

写真3. 左がイチジクのなんとか、右がナッツのクリームのなんとか ^^;;

デザートはけっこうおいしかったんですけど、もうちょっと大きく切ってくれないかなー ^^; それか、1品120円で何品でもリクエストできるようにして欲しいね。

冷たいマメが食いたくなったら、また行きたくなるお店です。マメは温かくしといてくれれば言うことないんだけどなあ。

参考文献

  1. 株式会社 キャナリィ・ロウ

No comments:

www.flickr.com