Wednesday, May 24, 2006

エスプレッソメーカー electrolux EP-930


electrolux EP930 Originally uploaded by kenic.

illy Originally uploaded by kenic.
大学でべんきょーしてるとたいへん眠いので、ここ1年間、シケたプレパックのドリップコーヒー飲んでたんですが、なぜか突然「まずい!」と気がついてしまい、飲めなくなりました。うまいのが飲みたい! うまいといえば! エスプレッソ! ちなみにイタリアではエスプレッソっていわない。ウンカフェです。エスプレッソっていうと「???」ってかおされます。それぐらいわかれよな、イタリア人よ。

家には直火式のモカ(Moca, イタリア語?)があって、時々使ってるんですが、大学にはコンロないし、まあカセットコンロはあるんだけど、モカはよく忘れて火の上に放置してとけちゃう事があるので、大学だと危ないかなー、という言い訳をかんがえ、エレクトロラックスEP-930っていう電気式の奴を買いました。アマゾン。約6000円。

在庫「2」ってのを買ったので、翌日発送の予定だったのに、ぜんぜん送ってこないのでクレーム入れたりして、いろいろありましたが、数日遅れで納品されました。もっとがんばれよアマゾン。

本格的な奴はポンプ付きで、最大15気圧、抽出9気圧らしいんですが(これが長年試行錯誤されて導きだされた一番おいしい圧力らしい)、こいつはポンプなしの蒸気圧だけなので、カタログは最大4気圧、抽出3気圧ってことになってます。でもほんとは1.5気圧ぐらいじゃないの? しらんけども。似たようなカタチしたelectrolux by TOSHIBAのやつはカタログ値1.5気圧でした。

で、豆はイリーのひいた奴をつかってます。これで入れてみる。うん、うまい。モカで上手に入れたときと同じぐらいの味です。私は上手なのでモカでもマシンでも同じぐらいの味ですね。モカは加熱しすぎると焦げ臭くなります。あれは最後までしつこくやらないのがポイント。

よく「直火式はうまくない」だの「圧力が低いのはうまくない」だの、いうひといますが、直火式でもうまいの出来るし、この程度(たぶん1.5気圧)のマシンでもちゃんと普通においしいのが出来ます。デマですよね。

あとさ、掃除。これは豆を金属のカップみたいなフィルターにつめてやるやつなんだけど、「掃除が面倒だよー」「めんどくさくてすぐにつかわなくなる!!」とかいって脅かすひといるんですけど、それもね、デマでしょう。フィルターとフィルターホルダー(ハンドルのついた部分)を水洗いするだけですから、簡単です。モカのほうが、洗う部分が多くて大変。モカがつかえるひとはマシンも使えます。「掃除が面倒」っていうのは、ポッド式のネスプレッソを売り出してるメーカーが、「そういうことにしたい」のでひろめたんじゃないかな、とこれも勝手な想像なんですが。

というわけで、大変おすすめです。味はモカとそう変わらないけど、イタリアみたいに安ければともかく、日本で買うとモカも結構高いし(3000円とか)、モカはまちがえて燃やしたり溶かしたりよくするし、洗う部分も多いし、というわけで、ポンプのついてないやすいのでも十分おいしいので、火の使えないところではマシンをつかうのもいいですよね。

2 comments:

Anonymous said...

最近書いてないじゃーん。

iwata kenichi said...

いそがしかったのっ ^^;

www.flickr.com