Thursday, August 31, 2006

タイメルチェ Thai Mirch


thai mirch Originally uploaded by kenic.

tapioca Originally uploaded by kenic.

menu Originally uploaded by kenic.

今日は久しぶりにタイメルチェです。いつ来てもうまいよねえ...タイメルチェに来ると「ああほんと、生きているっていいなあ」とか「ああどうして、人間て食べられる量に限りがあるんだろう、不幸だなあ」って思います。おおげさ? ^^;

そんな心を揺り動かす魂のレストランの今日のメニューでは、トムカーガイがうまかったです。トムカーガイというのは、鶏のココナッツミルク味のちょっと辛いスープ。これ最初に食ったのはまだ20世紀の頃、新宿で友達につれていかれたタイ料理屋でしたが、そのときはほんとおどろいたなあ、うまくて ^^;; 一番上の写真の右の4つある鉢の右手前がそれ。あれっ、でもメニューではカボチャとチキンのレッドカレーとなってますね...私は勝手にトムカーガイだと思うことにします ^^;;

手前左の「チキンマサラカレー」もうまかったです。いつものタイメルチェにくらべると少し辛めですが、これ位の方がうまいですね。単に辛いんではなく、唐辛子のうまみがでています。たまりません。もっと辛くなると、もっとうまみがでるんだけど、わたしは辛いのあまり得意ではないので、汗ダラダラの鼻水ダラダラになります。今日のはそこまでは行かない。普通に食べられます。デザートはタピオカ。ココナッツミルクってどうしてこううまいのかなあ。飲み物はチャイ。あーうまい。岡山にはタイメルチェがあって本当に良かったなー


No comments:

www.flickr.com