Tuesday, September 05, 2006

LAVAZZA エスプレッソ用コーヒー豆


エスプレッソメーカー購入以来、おいしいコーヒーを楽しんでいるわけですが、問題は豆。豆がうまくないとコーヒーもうまくないんだよね、あたりまえだけど。この辺で入手可能なillyを飲んでて、悪くないなとおもってはいたんだけれども、ほかにももっとうまいのがあるかもしれないよねー、というわけでいろいろ探してみました。

まずは、voidさんが推薦してくれたドトールの「マウカメドウズ」を試したんですが(写真なし)、イマイチ好みではありませんでした。味が薄いというか、ローストが深すぎるんじゃないかな? illyと比べて特にうまいってかんじではなかったです。近所にドトールがあれば買ってもいいけど、わざわざ出かけて買うほどでもないかなあ。緊急時に良さそうです(voidさんも同意見)。

そこでやはりエスプレッソはイタリア!ということでイタリアの豆をロンドンに出張に行ったときにかってきました! それが写真のLAVAZZA(ラバッツァ)です。250gで2.5ポンド=500円位でした。これ以前イタリアで買って、直火マシンで入れて飲んでたことがあるんですが、これをエスプレッソマシーンでつかうと劇的にうまいですね。おどろきました。どううまいかというと、うまみ成分が強くでて、酸味も感じられる味。これでコーヒー入れて飲めば、日本にいながら、すっかりイタリアのバール気分、マジでー。でも問題は、これ岡山では売ってるのみたことないんだよね。天満屋の輸入食品コーナーにはillyしか置いてないし。どなたか、岡山で売っているところご存じないですか? ^^; 手持ちが切れると困るので、とりあえず片岡物産(輸入元)の通信販売で少し買うことにしましたが、250g入りのパックが840円で、3000円以上送料無料でした。まあこんなもんかな? でもできれば岡山で買いたいもんですね。


No comments:

www.flickr.com