Saturday, April 08, 2006

フリュティエ伊島店


obento Originally uploaded by kenic.

SAKURA Originally uploaded by kenic.

a table on a deck Originally uploaded by kenic.

a table on a deck Originally uploaded by kenic.
さあ今日は土曜日です。いい天気です。あったかい。きもちいいよねー。こういう日はなにするんでしょうか。きまってますね。お弁当もって公園に出かけましたよっ! [写真1]が弁当。おにぎりとー、ちくわとー、たまごやきとー、たくあんとー、いかなごの釘煮とー。公園に行ったら、さくらなんか咲いちゃってました。さくらの下でお弁当。いいね。花見だね。弁当もうまいねー。

で、すてきな土曜の昼を満喫したのだが、なんかたりません。なんだろ? あー甘味でしょうか。お弁当のデザートはイチゴがひとり1、2個しかなかったんだよね。甘味たりません甘味。それはイタリア語でドルチェ。英語でキャンディ。英語のジジイは「スイーツ」といいます。どうでもいいけど。

それで、歩いて公園から来ました。フリュティエ伊島店。ここはね。外装がオシャレなんですよ。内装はキレイだけど、おしゃれかっていうとそうでもない。内装はね、なんか建て売り住宅の展示場みたいなカンジ。あとはね、食器がオシャレなのよ。水のグラスがアルコロックです。おおっ!! おかやまで買えないかと思って探しまくったアルコロック! 結局、私には見つけられなかったのに、実はこんなところに! ちなみに兵庫県川西でもみたアルコロック! そんときはカフェじゃなくて焼き肉屋だったけどね!! しかし使い倒されたアルコロックはけっこう傷はいってました。弱いのかな...デュラレックスは使い倒してもそんなに激しい傷はいらないけど。そんなアルコロックにちょっと萎えた。ううっ。

でさー、外装がオシャレ。ね。みて。ウッドデッキにテーブル(写真3)。いいよねーーー、今日なんか、めっちゃいいてんきだし、あったかいし、サイコー、ぜったい外で食いたいよね。でもさ、ふたつテーブルがあるんだけど、あいてるのよ。ふたつともあいてんの。ふつう、外から埋まるでしょ? 空いてるなんて、ラッキー! いえーい。あのすみません、そとでいただきたいんですけど。店員「あーそとはだめなんです」....は? ダメ? じゃあなにあれ、外のアレは飾りなの?....理解不能.....使わんようなもんおくなよ...

まあいいや、中でいただこうじゃないの。昼飯どきなので混んでます。5人座れる席がない。店員が「エーッと席はー」とか考えてる間に、後ろから来たブスの客が我々を抜かして「ひとりです」さっさと座っちゃった。おいまて。こっちが先だろ。アリエネー、客も店員もアリエネー。まあいいや、っていうんで2:3に分割して着席。さっきのブスが座った席があれば、いちおうお互いに見える位置だったんデスケド? どういうサービス?

ブツブツいいながらメニューを拝見。なんかパスタとかあるのねえ。アジはどうだろう。パスタだったら他にうまい店あるからねえ。なにもカフェで食わなくてもね...そもそも我々は甘味のために来てるのだった。じゃー、ケーキにしようか。スミマセン、ケーキお願いしたいんですけどー。店員「サンプルおもちします」はーい。....こない....こない....あ、となりの客が帰った...こない...片付け始めた...こない...片付け終わった...こない...新しい客が座った...まだこない...あ、やっともってきた -_-;;; どこほっつきあるいてたんだサンプルワゴンよ!!! えー、じゃあどれにしようかなー、じゃあぼくクラシックショコラね。オーダーオーダー...オーダーのひとはこないのー、あっきた、と思ったら、あとから来たとなりの注文先にとってるよ...なんて無礼な店員!!! フランス人並み! サイテー!

なんかもう機嫌悪くなってきた...早く食ってカエロー。あーきたきた、アッサムとクラシックショコラ。アジ? まあ普通かな。まずくはないけどとりたててうまくもない。あまりのことに写真取るの忘れてかじっちゃったよ。ぼけっ > 私。あーでも、茶はうまかったかな。ポットでサーブされます。まあ当然だけど、ミルクもちゃんとミルクです。ミルクポットもオシャレだしね。ミルクポットはナルミでした。写真はない。わるいね ^^;

帰ってきてから、カフェのサイト見たら、店員評判悪いね...岡山カフェガイド。さもありなん...なお地図はここ

No comments:

www.flickr.com