Wednesday, April 19, 2006

thai mirch (タイメルチェ)


thai mirch Originally uploaded by kenic.


lunch Originally uploaded by kenic.


lunch Originally uploaded by kenic.

今日は thai mirch タイメルチェに行ってきました。2005年11月に出来たばかりの、タイ料理とインド料理のお店です。扉がとてもでかいです。なんていうの。オシャレ? 内装もステキ。でもさー、なんでタイ&インド料理?? タイ料理とインド料理って、だいぶちがうじゃん? また、にせもんなんじゃないのーーーーっておもいますよね? ところがここは、ちゃんとタイ人のおばさんと、インド人のオジサンが料理しています! 給仕はインド人のお兄さんが働いています。だからだいじょうぶ!

ひるはブッフェ形式で880円です。写真はマメのカレーとチキンのカレー(インド)、チキンとマメのレッドカレー(タイ)、あとはナンと、野菜炒めとかですね。ほかにご飯とか、豆腐のスープとかもありました。盛りが汚いのはすみません ^^;; セルフサービスですから私のせいです。うまいんだよねー、ダルのカレー。チキンのもうまいし。タイのカレーもうまい。でも、一般の日本人?向けなので、辛くはないです。ちゃんと辛いのがいい人向けに、唐辛子の粉もおいてありますから、辛くな食っちゃあダメ!って人はそれを利用しましょう。

つめたい飲み物は、水、お茶、ラッシー、オレンジジュースがおいてあります。リフィルフリーです。ラッシーのみ放題! いいよねー。暖かい飲み物は、コーヒーとチャイがおいてあります。チャイがうまい。

でさ、デザートなんだけど。今日はマメがココナッツミルクの中に入ってる奴です。たぶんタイのデザート。タイ語でなんて言うのかなあ。こんど行ったら聞いてこよう。タイだとたいていあったかいのがでてくるんだけど、日本風に冷やしてあります。あったかい方がうまいとおもうけどね。まあ冷たいのもうまいですね。冷たいとあまり甘く感じないんだよね。

というわけで、ここはね、ちょううまいのよ。混むといやだからみんな行っちゃダメ。場所は岡大病院と市役所に近い方なんだけど、行っちゃダメ。地図はこのあたり。じつはねえ、このあたりはいわゆるエスニック料理店が多いです。他にもインド料理店、ネパール料理店などあります。あと実は、岡山のまともなタイ料理は2軒しかない。そのうちの1軒がここタイメルチェ。もう1軒はどこなの? とか、そのへんはまたおいおい。

No comments:

www.flickr.com